りんごのひとりごと

USCPAの勉強はじめました

就活生へ告ぐ-良い企業の見つけ方-(独断と偏見)

 

私的、良い企業の見つけ方。

発表します。

もちろんこれに該当していなくも良い企業はあるかもしれません。

また、私の独断と偏見の見つけ方なので、こういう意見もあるのだな、

という風に右から左へお願い致します。

 

そもそも

 

 

良い企業とは主観でしかない。

 

 

 

自分自身がどう思うか、ブラック企業認定されていても

’’良い企業’’と自分で考えれば、’’良い企業’’なのです。

 

 

私の’’良い企業’’の条件は下記(一旦)7つです。

 

  1. 残業時間が少ない
  2. 残業があってもちゃんと給料が出る
  3. 残業見込み給与というのを、求人業で隠さない
  4. 終業時間から、残業開始までの時間間隔がない
  5. 打刻が15分以内
  6. 同期が多い
  7. 変革を起こそうとしている

 

 

私、100社以上面接行きました。外資金融から、日系一般職まで。

それを面接でも言いました。

すると、「何故、内定をもらえないの?」とよく言われました。

総合職で受けると、「一般職なら」とか

一般職で受けると、「総合職に向いている!不採用!」

 

本当に意味がわかりませんね。

世の中の面接を行なっている人は、新卒で何を見極めているのか、

わかりませんでした。もちろん今もわかりません。

 

あと、私、’’良い企業’’の条件に当てはまらないとわかった企業は

辞退しておりました。

7つの理由以下に記載します。

 

 

1.残業時間が少ない

 

 

1.の残業時間が少ないというのは残業時間をコントロールできたり、

自分の裁量で仕事が出来るであるか、これは大事だと思います。

 

 

 2.残業があってもちゃんと給料が出る

 

 

2.は当たり前ですね。

もし、もらえていないのであれば、労基に相談♪

あと、労基といえば、アルバイト雇用の方、

一年契約ずつを、3年以上同じ職場で行っていたら、それは契約とみなされるみたいです。

ですが、要確認お願いします。

 

 

(92)雇止め|雇用関係紛争判例集|労働政策研究・研修機構(JILPT)

 

pawahara.org

 

一応、雇い止めは パワーハラスメントに該当するみたいですね。

 

3.残業見込み給与というのを、求人業で隠さない

 

 

3.これは世間知らずさんがよくはまってしまう落とし穴ですね。

残業代見込み、40時間分(万円~△万円)で月給20万という求人よくあります。

これは残業代が入って、月給20万ということです。

自分が納得してから入社しましょう。

はて?と思ったら、よく考えましょう。

 

4.終業時間から、残業開始までの時間間隔がない

 

 

4.就業時間から残業時間開始までに休憩時間と称し、残業とカウントしない企業があります。

でも、皆さん、残業したら早く帰りたいですよね?

ということは、休憩せず、そのまま残業しますよね?

あれれ…?これ以上言うと消されかねないので、黙ります。

もちろん悪意なく本当に休んでいる企業もあるかと思います。一概には言えません。

 

これがね~採用者の口から聞くのが難しいんですよ。

ポイントがあるのですが、ここれの記載は控えます。

知りたい方は、コメントください。

 

5.打刻が15分以内

 

5.言わずもがなのですが、日本では1分単位で支給されるはずの給料が、

1時間単位や30分単位となってます。給与担当の煩雑さを考慮した制度もあるみたいですが、

切り捨ては良くないですよね。

自分で申請できる企業は、少ないですが、ホワイトだと思います。主観です。

 

6.同期が多い

 

6.同期が多いと、一般大衆の母集団が多くなり、自分の考えの他に比較できます。

あと、会社がどうなっているか、各々の意見を聞くことで、経営状況も分かったりします。

ですが、採用コストももちろんかかりますが、辞める人が多い、人手不足と言うだけで、

採用し、その場しのぎという場面もあります注意しましょう。

 

 

7.変革を起こそうとしている

 

 

7.これは会社サイトや、会社IRなどでわかると思います。株主への配当増配のニュースもチェックできると良いですね。

株主への増配は、しっかり利益を出していることが前提となります。

事業に対しての真剣さがわかるか、それに伴う頑張りを従業員に還元しているか、(ボーナスを出しているか)注視ポイントです。

 

また、内部留保として持っている場合もありますが、増配していると、利益がしっかり出ているということにつながります。

 

president.jp

 

キャッシュを持つということはかなり強いです。(と思う。)

 

 

あとは当たり前なのですが、うちはホワイトだよと、

管理職はホワイトでも、若手はブラックのパターンもあります。

OBなどに聞いたり、ネットの就活会議などで調べて良く吟味しましょう。

 

一旦はここまで。

 

 

 

御朱印でめぐる全国の神社 開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ]

価格:1,404円
(2019/5/19 01:35時点)
感想(12件)

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,404円
(2019/5/19 01:36時点)
感想(11件)

御朱印でめぐる関西の百寺 西国三十三所と古寺 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,620円
(2019/5/19 01:37時点)
感想(4件)